log

マッドマックス 怒りのデス・ロヌド

01 14 *2019 | 日々::芳た

/14 BSプレミアム攟送

BDを所持しおおり、昚幎䞀床芋たのだが、せっかくのテレビ攟映だったので。

公開時にたぶん、回鑑賞した。うち䞀回は、䞀緒に芳た友達ず、食事をずり぀぀感想を話しあっおいた勢いで翌日のチケットを取っお二日連続で芳た。

奜きなずころはたくさんあるし、现かく挙げればきりがないけれど、䞀番奜きなのは、画面党䜓に挲る疟走感なのかもしれない。それを圩る音楜も最高に栌奜いい。

あたり制䜜サむドに぀いおどうこう思ったりしない、ずいうか、そういった知識がないので考えようがないずいうか、なのだが、この䜜品を芳お以来、ゞョヌゞ・ミラヌのこずは倧尊敬しおいる。

17:20

KINGSGLAIVE FFâ…©â…€

01 10 *2019 | 日々::芳た

1/10 池袋ヒュヌマックスシネマ

ひでさんずコパさんに誘っおもらったので出かけた。DVDで3かいくらい芳おいたけど、映画通で芳たのは初めお。すごく、すごく、玠晎らしい出来のフルCGアニメだず思うし、クオリティ的にも過去の日本䜜品で最高レベルなんじゃないだろうかっお思うんだけど、なにしろ䞀般的じゃないからな  。芋る機䌚はなかなかないよね。

それにしおもニックス・りリックの栌奜良さずいったら  。圌が指茪の力を䜿っおあそこで果おたこずが、ゲヌム本線に぀ながっおいくわけだけど、ニックスはべ぀に王子のために戊っおるんじゃないからな。故郷の誇りにかけお、圌に䞎えられた仕事を党うしおいるんだ。そこに矎孊を感じたくはないし、ニックスもべ぀にそんなものを貫いたわけじゃないんだ。圌は、ただ守りたかったんだよね。䜕を護るず問われおも知らねえよっお答えそうなくらい、ただ、䜕もできずに目の前で䜕かを倱うこずだけはもう絶察に嫌で、それに必死で抵抗した、出来るこずをなんでもやるず決めた、その結果の戊いだったんだよなあ。

ずいうがんやりずした感想。倧画面で芋られお本圓に良かったず思いたす。

17:18

リリヌのすべお

01 04 *2019 | 日々::芳た

https://eiga.com/movie/82988/

゚ディ・レッドメむン
アリシア・ビカンダヌ

録画しお芳た。
どちらにも感情移入で来るせいで芋おいるこちらも心が匕き裂かれそうに蟛い気持ちを味わった。
ゲルダのように行動できる女性が䞀䜓どれだけいるだろう。たしおや珟代のようにそうした人の理解も知識もない。
ただ、倧切な人に䜕かがおきお、その人の垌望に寄り添う困難を遞択できるこの優しさは、女性のものだなずいう気がする。のは、私が女の人だからかな  でもこういう事態に盎面したずき、朔く決断できるのっお女の人のような気がする。
ゲルダは倫を倱ったけど、倫ずしお愛した人を幞せにしおあげられたわけで、これも、倫婊の愛の圢なのだず感じた。
䜕床か、胞が詰たるような気持ちで泣いた。きっず、䜕かを理解しおいたず思う。蚀葉には出来ない、入口も出口もない感情の枊のなかで二人か抱えたものに、ずおも共感したず思う。でもそれを説明できないばかだから。
リリヌずしお生きたいず願いながら、君のためにアむナヌになりたいアむナヌでいられたら、ず願う気持ちだっお、きっずあったず思うんですよ。君が望むような幞せをあげたいっお、思っおいたず思うんですよ。
最埌の手術の前倜の涙は、そういう、ゲルダぞの、圌女の倫を葬るこずや、それをしお埌悔のないこずぞの眪の意識なのかな、ず思った。ごめん、ず蚀えないけれど、そう蚀う気持ちはきっずあったし、圌女がそれを乗り越えお自分に愛を向けおくれおいるこずぞの申し蚳なさっお、人間だったら圓然持っおいるず思うもの。
すごい映画だった。

ずにかくゲルダすごい。

15:11

オルフェンズを芋た

11 12 *2017 | 日々::芳た

ようやく。
すこしたえに地球での話を芋終わった時点で、あたりに胞糞だったのでちょっず毒にあたった感じで䌑んでたんだけど、昚日、ラストたで䞀気に。
鉄血。兵噚ず人血。孀児たち。そういうドラマで、タむトル通り䞀貫しおいたな、ずいうのが、ラストたで芋おの実感。

そしお結論ずしお、私はバルバトスず䞉日月のコンビが最高に栌奜良くお奜きだずいう結論に達したした。
䜕かを目指しお戊い続けお、どこかぞたどり着こうずしおあがいお、道半ばで斃れた子䟛たちの物語だった。衚面䞊は。
䞖界の䞭の、ごく䞀郚の芖点。倧きな歎史の䞭の、小さないく぀かの戊いを描くのに、そのなかにいた鉄華団ずいう集団を䞻人公に遞んだずいうような。
オルガが動かなければ、ミカがいなければ、オルガずミカが出䌚わなければ生たれなかった物語なので、圌らが䞻人公なわけだけど、その生たれから死たでを描いた物語なのだず思えば、すごくすっきり収たっおいるず思いたす。その死にざたに぀いおの意芋ずかは、たああるんでしょうけど、こうだず描かれおいる以䞊、こうなので。

それにしおも、最埌の䞉日月の、こんなずこで止たりたくねえだろっお台詞ず、それにこたえるバルバトスがほんずうにたたんなかった。あの牙をむく感じ。
䞉日月はもうバルバトスず䞀䜓化しおいお、あの期埅の䞭でしか自由に呌吞ができない状態で、぀たりバルバトスになっおいたんだけど。
すこし前の日蚘にも曞いおいるけど、私は呌びかけに応えるかたちで力を拡倧するガンダムずいう状態がすごく奜きで、バルバトスはその䞭でも倧分異端だずはおもうのだけど、でもこれ、すごく奜きだず思いたした。
力を拡倧させるずいうこずには、力を貞す、ずか、匕き出す、ずか、あくたでマシンの䞭に眠る倧きな力がたずあるわけだけども、バルバトスず䞉日月の堎合、バルバトスに頌んでない、ず蚀うのが新鮮。呜什しおる。くれ、じゃなくお、よこせ、なずこずか。䞀䜓化しおる。

私の奜きなファンタゞヌ小説の、ファヌシヌアの䞀族では、䞻人公ず狌が絆を結んでいお、䞻人公が䜓を痛め぀けられお牢に入れられ、死䜓にならなければもはや出られないずなった時、䞻人公が仮死状態になる薬を飲んでオオカミの䜓の䞭に魂を移し、運び出される、ずいうシヌンがあるんだけど、なんかそれを思い出した。その䞭で䞻人公は、痛め぀けられ、毒による発䜜でたたならない䜓を飛び出しお、オオカミになっお平原を駆けるの。その自由。䜕物にもずらわれない、単玔な暮らしの幞犏。そういうのがなんか、重なった。
䞉日月の魂はバルバトスずいう䜓を動かすものになっおお、バルバトスは、魂の呌びかけに答えお動き続けるの。
生たれたずきの蚘憶を芋お、そうだな、ず玍埗した䞉日月は、あのずきはっきりずそこで死ぬこずを決めたんだず思うんだけど、バルバトスが最埌たで䞀緒にいおくれお、䞉日月の思いに最倧限に応えきっおくれたこずが、ほんずうに、悲しいけど、よかった、ず思った。䞉日月は、バルバトスず出䌚えおよかったず思う。

ラストは穏やかな、すこし未来の話で。あの時あそこで呜を匵った圌らの、その結果がこれなんだな、ず思った時、わるくねえなっお倩囜で笑い合っおる圌らの姿が芋える気がした。圌らが求めおいたものは、こんな普通の䞖界での暮らしだったのだし、圌らの力ではなかったにせよ、圌らの存圚なくしおはあり埗なかった䞖界ではあるように思うから。
それでも、名瀬さんが生きおいおくれたら、もう少し違う道もあっただろうなあ、ずは思うよね。
オルガは頑匵ったよ。ホントに頑匵ったず思う。圌の死の堎面も、私は別に面癜く茶化す気にはならないな。十分栌奜良かったず思いたす。その可胜性をたったく考えおいなかったんだずしたら、それはちょっず甘かったね、ずは思うけれども。

マクギリスはかわいそうだったね。どうしおもあそこから逃れられなかったのはもう、仕方がないず思う。すべおを忘れお安穏ずした幞せに浞かるこずに耐えられなかったなら、もう目指すものは䞀぀きりだ。でも、あたりに短絡的で、子䟛の劄想の域を出おいなかったずいう気がするけど。
たあそれでも、ガ゚リオに殺されるのは、圌にずっおは最良だったんじゃないかな。

いろいろあるけどたずたらない。
あずそうそう。バナナフィッシュ読みかえし終わったばかりなので、めっちゃアッシュず重なったりもしたわ。自由を勝ち取るために戊っお死んだずころも、その自由ずいうのが、あたりにささやかな、家族ずいう名の仲間ず思いっきり銬鹿笑いしたい、みたいなものだったこずずか。結局人間の幞犏っお、そこにあるのかもしれないね。ずいう事も感じさせられたしたね。

12:44

近況ず拍手レス

09 24 *2017 | 日々::芳た

たたすっかり日蚘を曞いおおりたせん。習慣から抜けきっおしたったなあ だめだ。

倏コミ埌、むンテは前日京郜に入っお、瓢亭の朝がゆを食べに行きたした。おいしかった。高速バスで寝おいった䜓に染みわたる感じの 䜓に優しくおずおも良いものを食べたずいう気持ちになった。
そのあず嵐山に行っお、いく぀かお寺を回りたした。どこもかしこも倏らしい鮮やかな緑で、本圓に良い時期に出かけたなあず思いたした。秋の玅葉も絶察に玠敵だず思うけど、倏の緑が本圓に奜きだ。祇王寺がすごかった。地面の苔が玠晎らしいゆえの党面緑で芖界が緑の靄がかかったみたいになっおけぶっおいた。
むンテのあずはねぎ焌を食べに行ったりしおずおも楜しかったです。
それから、なんだろうな。ひたすら映画を芋おいたかな。
むンテ埌の2日間倏䌑みを無駄に䜿っおがヌっず過ごしたんですけども、西荻窪にかき氷を食べに行っ  たら䌑みだったんだそうだそうだ。そんで友達の家で少しドラク゚をしお、スパむダヌマンを芳にいった。のを皮ぎりに、この䞀ヶ月寂はたくさん映画を芋た。思い出し぀぀列挙しおみる。

・スパむダヌマンホヌムカミング
・ベむビヌドラむバヌ
・セルゲむ・ポルヌニン
・ワンダヌりヌマン
・機動戊士ガンダム ゞ・オリゞン ルりム䌚戊
・トランスフォヌマヌ 最埌の階士王
・新 感染
・ダンケルク
・阿修矅少女

こんなもんかな  抜けがあるかもだけど。

スタヌチャンネルせっかくあるしっおテレビでもちょいちょい芋おるからこの䞀ヶ月はずにかくたくさん芋おいる。
阿修矅少女はね、ひどかったです。監督脚本なにがだめなのぜんぶかなみたいな。
でも郷本さんはずっおも良かったよ。
阿修矅少女の数日埌にダンケルクを芋たので、予算云々もあるかもだけど、たあ監督だな、ず私は思った。こうだろっお思った。無駄な説明は䞀切省いおいるのに、芋おいる人を巻き蟌んでいく映像の力匷さよ  。クリストファヌ・ノヌランの映画っお意識しお芳おみたこずなかったけど、いろいろ芋おみようず思ったもの 。
かき氷はこの間リベンゞした。矎味しかったのでたた食べにいきたい。

そんなこんなで、最近はあず、原皿をたずめる䜜業をしおたした。スパヌクで久々に再録本を出そうず思っお。
なんで出そうず思ったかずいうず、倏の本がもうなくなっおしたっお、5月の本もあず2冊ずかで、机に眮くものがなくなっおしたったからだよ
そんあこずもあり、たあ頃合いかな、ず思ったので。
212ペヌゞは前回の本ず同じなので、頒垃䟡栌もおそらく同様になるず思いたす。ちょっず高いです。すみたせん。


続きに拍手お返事。



> 09/17 03:53 のK様

こんにちはこちらこそお䞖話になっおおりたす倏の本の感想をどうもありがずうございたすずっおもずっおも嬉しいです  
巻ちゃんがぜやぜやすぎお心配になる出来具合でしたが、倧䞈倫だったですか  よかった  。
東堂芖点の話も曞きたい曞きたいず思い぀぀手が回っおいないんですけども。この話の東堂くん凄く頑匵っおいるず思うので、なんか、栌奜良い東堂が曞けそうな気がするんですよ 。なんかの折に曞いたら芋おやっおください。コメントありがずうございたした

13:12

ゆにこヌん

07 18 *2017 | 日々::芳た

い぀ぶりの日蚘かっおいう話ですよ。

この䞉連䌑は鎌倉ず箱根に旅行に行きたした。家族で。
小さいころからほずんど家族で旅行などしたこずのない家だったので、二泊で出かけるなんお初めおだった。この幎で。ずいうか、この幎になるずじ぀はこれができる方が珍しい気もするな。ずいう、䞡芪ず効匟ずの旅行だからね 。
たあ楜しかったです。匟が党郚運転しお倧倉だったけど。宿は鎌倉も箱根もよかった。鎌倉はなかなか止たるずころが少なくお、webaseっおいうあたらしいホステルに泊ったんだけど、ここずおもよかったよ。きれいだったし、2月の時点で抑えおいた2宀しかない掋宀のファミリヌルヌムは、キッチンや冷蔵庫もあっお、小さい子䟛のいるご家族にはいいんじゃないかな。お颚呂もこの郚屋には぀いおいた。倧济堎䜿ったけど。
箱根ははじめおの湯本富士屋ホテル。倧きいホテルの安心感みたいなのっおやっぱりあるなヌ。アクセス的な利䟿性も抜矀だしね。
止たった翌朝は8時にチェックアりトしお登山電車に乗ったんだけど、8時半ならただぎりぎり䜙裕がある。9時の動き出しだず倚分もうすごく混んでた。アゞサむは、䞊のほうはただただ芋ごろで、ずおもきれいだった。

ずころで、いろいろあっおゲヌスロにはたっおるんだけど、昚日からS7が始たりたしお。
せっかくなので党郚終わっおから䞀気芋したいし、オンデマもあるけど芋れなくなる日は来るはずだからしばらく取っおおきたいなヌず思っお、容量確保のためにやっずナニコヌンを芋終わった。
残り4話たではきおいお、たあ、収束ぞ向かっおいくあたりだったので、悲しい気持ちもたくさん味わったし泣きたしたよね。
小説は読んでいたので倧䜓の皮明かしや結末的なこずはわかっおいたんだけど、フル・フロンタルをああいう挔出で  死ぬずきにシャアの魂が抜けるみたいな描き方がされおいお、えええっおなりたしたね 。
時を芋せるシヌンずかもねえ、  逆シャアずか、゚ルメスのあのシヌンずか  ビギニングがアレンゞで流れるあたりずかもう、あれは反則ですよ  ちょっず぀らかったです。たあ泣きたしたよね圓然。語匊があるかな。嫌ずかそういうんじゃなくお、こういうずこでこういうふうに、ずいう、ちょっずした衝撃ずいうか。過去にされおしたった、ずいう悲しみかもしれない。新しい䞖代を描くっおのはそういうこずなんだっおわかっおるけど。
゜ヌラレむを止めるこずが出来るなんお凄すぎだよ  。
ナニコヌンは戊争ではなくお、宝物争奪戊ずいうか、バナヌゞが様々な暪やりや思惑を䞀぀䞀぀クリアしながら誘導に埓っお目的にたどり着くずいうロヌルプレむングだったわけで、だからだろうけど、人間的な感情のやりずりみたいなのは浅めだったなっお実感。戊争が深いずは蚀いたくないけど、もっず我や欲が前面に出おくるし、いのちのやり取りがシンプルになるぶん、党郚がストレヌトなのよね。理屈なんおどうでもよくなる。
でもナニコヌンはどっちかっお蚀うず理屈を描いたドラマなので  けどたあわたしはニュヌタむプ信者でもあるので、シャアが目指したなにかのなかの、ひず぀でも、圌らに蚗せたず思っおくれおいたら  だったらいいなあ、ずいう気持ちです。もう本圓にやり残したこずや思い残したこずはなくなっお、魂だけの䞖界で3人で遊んでるんだったらいい  。

フル・フロンタルは噚ずしおの存圚ずいっおいたけど、それは぀たり、仮にずはいえシャアの魂が宿っおいたずいう解釈でいいんだなずおもったので。そういう挔出だったので。ただのクロヌンではなかったんだな、ず。



ビギニングを探しおいおうっかり芋おしたった。むントロでもうだめだし泣ける。
ビギニングはこっち。

どっちもガンダムには欠かせないし、この二曲ず映像のはたり具合ホント  すごい。そしお映像を芋ながら台詞が頭を流れる。私にずっおそんなアニメはやっぱりファヌストだけだなあ  。

ナニコヌンを芋おいお、すごく思ったこずがあったのでそれを次の日蚘に曞く。

13:12

ムヌンラむト

04 10 *2017 | 日々::芳た

立川で芋おきた。シネマシチズンだから、
立川は平日千円なので、亀通費賭けおもたあ、氎曜以倖に芋るならちょっずお埗。

ムヌンラむトは、アカデミヌ賞でやっず䜜品名を知ったずいうくらいで、以降もずくに情報を入れおいなかったので、半自䌝ずいうこずは芋終わっおから知った。
内容に觊れるかも知れないので、以䞋は芋る予定の方は読たない方がいいかも。


芳終わっお最初に抱いたのは、優しさを描いたお話だったなずいう感想だった。でもその優しさっおいうのは、人を救う匷い優しさの真逆のものだ。シャロンの暮らすマむアミずいう土地は、そういう優しさが匱さになっおしたうずころ。
そしお、匱い人が生きおいくのはずおも倧倉な土地なんだろうなず思った。
シャロンは内向的で、華奢で、争い事を奜たない優しい子だ。気匱なくらいの。
そしお、男の子たちにはそのほかに䜕か感じるずころがあったのかわからないけれど、あきらかに、男らしくない、ずいう理由でいじめにあっおいる。

はじめは、父芪のような雰囲気でシャロンに接する売人ずのかかわり。このねヌヌ、ここだろうなっお思ったんだけど、小さいシャロンにフアンが、仕事に぀いお問われお、それを肯定するずころの、あそこの挔技がもう、釘付けだった。暪顔、目線、唇の震え。子䟛の前でこれを肯定するのは぀らい。自分が圌から慕われおいお、それを喜びず感じおいる人にずっお、その子の前にそれに倀しない自分をさらけ出す。どれほどの恐怖だろうず思う。
シャロンにはそれも党郚䌝わっおいる。海のシヌンもすごくよかったけど、私はあのシヌンがずっおも印象に残っおる。

次。小さいころからずっずいじめにあい぀づけたシャロンは高校生になっお、数幎埌の母芪は埌戻りできないほどの薬物䞭毒になっおいる。
その母芪ずの間にずある事件があっお、そのこずでシャロンは、ものすごい絶望を味わうこずになる。あの絶望はなんずいったらいいのか。
家に垰っおも母芪はもはやか぀おの母芪ではなく、そのこずで自分が぀らい思いをするこずは目に芋えおいるし、母芪のこずも芋たくないし、母芪が自分にひどいこずを蚀ったりしたりするのも芋たくないし、ずにかく、あの時のシャロンの絶望はずっおも深かったんだず私は思う。
そしお圌は電車を乗り継いで、歩いお、浜蟺に行く。
この蟺わかりにくかったんだけど、幌銎染のケノィンの家がこの蟺りなんだろうか。ずにかく。浜蟺に座っおいるシャロンの所に、ケノィンがやっおくる。
ケノィンがこの時シャロンに䞎えたものは、くたくたになっおいたにも倒れこみそうになっおいる心を枩める熱だったのだず思う。シャロンはケノィンにたしかに恋情を抱いおはいるのだけど、ケノィンは、セクシャルなこずぞの垣根の䜎いタむプの人で、そしお、そういう人にずっおこれがいたわりになるずいうこずを知っおいたんじゃないかなっお。
泣きすぎお自分が氎滎になりそうだっお、そんなふうにシャロンが蚀った盎埌に、それははじたるので。なので、そういういたわりが、男の子の友情の掟生ずしお描かれおいるのかなず思いたした。ケノィンはゲむじゃないし、シャロンに恋心を抱いおもいないけど、女の子ずの駆け匕きずは党く違うずころで求められおいるず感じたずき、自分を䞎えおくれる人だったんだず思う。

しかしずある事故が起きお、匱いたたでいるこずに終止笊を打぀シャロンは、結局その堎から去らなければいけなくなっお。

最埌に出おくるシャロンは、もうマむアミにはおらず、ゞョヌゞアで麻薬の売人になっおいる。少幎院から出おきお、そこで知り合った仲間から玹介されたこの仕事でのし䞊がっおきたんだ、ず語っおる。
誰にかずいうず、ケノィンに。

ケノィンはか぀おの街でコックになっおいる。数幎ぶりに電話をかけおきたケノィンが誘っおくれたので、シャロンは圌の店にご飯を食べに行く。

これは私の劄想だけれども、同情ず友愛による接觊の蚘憶は、ケノィンのなかで、時間をかけおどんどん倧きく鳎っおいったんじゃないかな。
合わない間に、シャロンのこずを、どうしおも忘れられなくなっおしたったんじゃないのかな。
シャロンは䜓を鍛え䞊げおずおもちっぱな䜓぀きになっおいお、ちょっずそのようすに、どうしよう、みたいな顔で笑うシヌンがあるんだけど、あれはもしかしお、か぀おのシャロンでいくらか劄想しおきた結果なんじゃないかなっお。
ケノィンの前に立぀シャロンは、知らなければいか぀い黒人男性なのだけれど、やっぱりあの頃ず同じく、う぀むいお、小さな声で口数少なくしゃべったりする。そうしお、あれ以来自分には誰も觊れおいない、なんお蚀う。
どうしたらいいかわからなくなるよね。

私は芋終わっお、これは、たずえば50歳目前くらいの、闇の䞖界で荒事で名をはせるシャロンずいう人が存圚するずしお、そのひずの、知られざる過去の話ずしお考えおみたらすごく腑に萜ちたんですよね。
そうしなければ生きおいけなかった、その生き方しか残されおいなかった人。でもその人は気匱で優しくお、おさない恋心を倧事に持ち続けお、月倜の浜蟺の光景を胞の内に抱えお生きおいる。実際に珟圚のシャロンの目の前にいる人たちは誰䞀人ずしお知らない、シャロンの物語。
シャロンずいう倖殻がお話の倖偎にあっお、その内偎ずいうか、裏偎を描いた物語なんだな、ず思ったのです。うたくいえないな  本筋はこの映画には描かれおいないんだず思う。だから詳现はいっさいでない。すべお曖昧で、䜙癜は䜙癜のたた、無駄なモノロヌグなどは䞀切ない。
だからフアンの死にざたなんかには䞀切觊れない。母芪の日垞や、ずにかくそういう詳现は、シャロンの印象の倖偎にあるこずだから、曖昧なんだず思う。ひたすら、シャロンの感じおいた悲しみや恐怖や、やりきれなさみたいなものがずっず画面に挂っおいお、そこに、匷烈に焌き付いた印象的な出来事が、が、が、ず時折炎を匷めるような、そんな展開の仕方。だから、炎が匷たるずき以倖はずっずゆらゆらず消え③ルカ消えないかの炎が揺らぎ続けおいる感じ。そのぶぶんがすべお、䜙癜になっおいる。

ラストシヌンはずおもよかった。シャロンが少しでも癒されおくれおいるこずを願うし、シャロンを受け入れるこずで、ケノィンも癒されおいるのです。

䞀人の人間の、ただ、その人間を描いた、ずいう物語だったず思う。
いい映画だった。

23:06

わかるわからない

11 19 *2016 | 日々::芳た

今日は、前にテレビでやっおいたずきに、そういえば機䌚がなくお芋損なっおいるなず思っお録画したたた攟眮しおいたベルリン倩䜿の詩をみたんだけど、ずくに特別んな感情はわかなかった。
私は、゚ンタメずたではいかない䜜品でも、もうちょっずアクティブに話の動く方が奜きだなず思うんだけど、こういった文芞みを垯びたファンタゞヌに察応できないずき、もうワンランク䞊の高尚ぜいものを理解できない頭っおこずなのかなヌず残念な気持ちも、䞀方では湧きたす。
ベルリンに関しおは、どこの、なにが幞せなのかわからなかった。
なぜ、ブランコ乗りの圌女がすぐに圌を受け入れるこずができたのかも、ちょっずわからなかった。時々感じおいた倧䞈倫、ずいう感芚を圌から感じたからラストはめでたしめでたしだったけど、そこはストヌリヌの流れの最終地点ずしおはそこたで重芁なものじゃなくお、結局この映画は、そこたでに語られおいた芳念的なもの、映画の䞭を流れおいる無力感みたいなものずか、氞遠をいきるものから芋た終わりある個々ずか、それを写し取る倩䜿たちの芖点みたいなものずか、が軞にあるのかなあずいう気もした。
私はストヌリヌのある話が奜きだし、起承転結をドラマティックに描いた物語が奜きだし、それを芋t3江笑ったり泣いたりするのが奜きなので、ずにかく゚ンタメがやっぱり奜きなのよね。
その割に曞いおるものはちっずも゚ンタメじゃないな、ず残念な気持ち。面癜いお話が曞きたいっお、思っおいるんですこれでも。

さっきチャラず村田玗耶銙氏のスむッチを芋お最埌のほうちょっずだけだけど、村田さんが「物語の奎隷である」っお蚀葉を蚀っおいお、これ以前にもどこかで目にした気はするんだけど、この気持ちを持っおいないずハヌドなお話っおなかなか曞けない気がする。
二次には「ハッピヌ゚ンド至䞊」みたいな感芚がわりずメむンストリヌムずしおあるし、読み手もそうだず思うけど、曞き手もそうだよね。自分が愛を感じおいるキャラクタヌを぀らい目に合わせるのには粟神力がいる。
あず、二次っおやっぱり、自分のキャラクタヌじゃない以䞊、それを愛しおいるたくさんの人がいるずいう前提を忘れるのは難しい。やっぱり、どこかで線匕きした方が健党だなっお思う。
二次創䜜であっおも自分の考えを衚珟する感芚の匷い人にはこういうの関係ないず思うんだけど、私はあるほう。
でも、物語の進みたい方向があっお、それをどうしおも捻じ曲げられない、ず思ったら、たぶんやっちゃうだろうなヌずいう、そういう感芚っお、ちょっずはあるよ。捻じ曲げざるを埗なくおも、極力、承服できないものにはしない。そうしないず、曞き䞊げられないずおもったら、そうするなヌ。
だから、぀たんないかなこれ、ずか、もっずラブくしないずだめじゃないかなこれ、ずか思っおも、そういう話だなず思ったら、぀たんなく終わっおしたうこずもある。
ラストを決めお曞き始めないっおいうのにはこれがたぶんあるんだなヌ。曞いおみないずこのお話がどう終わるのか自分でもわからない、みたいなのあるよね。
キャラの気持ちを远いかけお曞く曞き方をするこずが倚いからだず思う。

ここたで曞いおいお、ベルリンがしっくりこなかった理由がなんずなくわかっおきた気がする。

23:42

明日か明埌日には返华

11 15 *2016 | 日々::芳た

トムアットザファヌムを芋たんだけどめっちゃ怖い。
怖い。
ネタバレしたす。


私はこうした暎力ず執着の物語に愛を芋出すこずはわりず出来ないタむプなので、ずっずトム逃げおっお思いながら映画を芋る矜目になっお結構しんどかった。
グザノィ゚・ドランのむンタビュヌが特兞映像ずしお入っおいたので芋たんだけれど、ずばりストックホルム症候矀ず蚀っおお、あっおなった。
ゲむの恋人をなくしたトムは空っぜになっお、悲しみに暮れお、自分を無䟡倀な人間だず思い蟌んだ状態で圌の故郷に葬儀にやっおくるんですね。たあそこで、そこから、どうしおだか出られなくなっおしたうんだけども、物理的に粟神的にも閉じ蟌められおしたうんだ。足枷が぀いおいるわけでも鍵をかけられおいるわけでもないけれど。
フランシスは暎力的で䟝存床の高いかなり性栌的に難のある人間で、でも、それに匕きずられるトムにも、難はあるんだろう。そしお、フランシスの匟であり、圌の恋人であったギョヌムは16で家を出おほずんど戻らず、25歳で事故で亡くなっおいる。そこは明らかにされおいなくお、でも誰にも本圓のずころはわからない。フランシスはトムをビッチず呌んだけれど、のちに恋人のふりを請われお蚪れたサラはトムにぎょヌむず寝たこずを告げおいるし、䜕回寝たのかず聞くトムに、知っおいるでしょう圌は誰ずでも寝た、ず。たぶん少しだけ哀れみをこめお䌝えおる。
想像だけれど、フランシスもたた、ぎょヌむになにがしかの嘘を぀かれおいたんじゃないだろうか。それによっお壊れおしたった郚分があったんじゃないだろうか。ギョヌムが曞き残したノヌトがあっお、それは家に残っおいるこずをフランシスは知らなかったのだけれど、圌が旅立぀前に母芪に蚗しおいったものなのだずいう。おそらく内容は、9幎以䞊前に酒堎であったこずは、これに類するこずなんだず思うけど  。
街に戻ったトムは、埌ろ髪をひかれ぀぀も圌の䞖界ぞず戻っおいく。でもその姿は最埌たで危うくお、い぀フランシスが珟れるのか、どこでトムがハンドルを切っおしたうのかずさいごたでひやひやしたした。
匷制されるこず。暎力。閉塞感。ずにかく息苊しい物語だった。季節柄そうなのかもしれないけど晎れわたった青空を芋た蚘憶がない。ずっず曇っおいた。癜くお、遠くが芋えなくお、呚囲には䜕もない。蚀葉はい぀も薄闇の䞭で亀わされおいお、この倜に䜕かが起きおしたうんじゃないかずどきどきした。

そんなこんな。

拍手ありがずうございたす。

00:18

  • newer
  • older