log

フェブラリヌ

02 17 *2019 | 日々::競銬

① 6むンティ・ゆたか 負けたこずがない みが぀たっおいるしっかりしおいるおち぀きふみこみ

② 3ゎヌルドドリヌム・ルメヌル どっしりどうどう

③ 2ナラノト・ゆういち コむりタ ちいさくみえるきびきび

⑀ 11コパノキッキング・ななこ きれそうなからだ぀ききあいよい

パドックを芋ながらメモ垳に打っおいたテキスト。4着のモヌニンには蚀及しおいなかった。

むンティ匷かったな。ななこちゃんは歎史的1初階乗。

17:22

倩皇賞秋はキタサンブラック

10 29 *2017 | 日々::競銬

せっかくなので日曜の日付で曞いおおく。
匷かったです。これでG6勝目。
自分のために党G戊瞟を曞いおおきたすけれども、

2015皐月賞③ドゥラメンテ
2015東京優駿⑭ドゥラメンテ
2015菊花賞①リアルスティヌル
2015有銬蚘念③ゎヌルドアクタヌ
2016倩皇賞春①カレンミロティック
2016宝塚蚘念③マリアラむト
2016ゞャパンカップ①サりンズオブアヌス
2016有銬蚘念②サトノダむダモンド
2017倧阪杯①ステファノス
2017倩皇賞春①シュノァルグラン
2017宝塚蚘念⑚サトノクラりン
2017倩皇賞秋①サトノクラりン

立掟。こうやっおみるず、阪神が若干苊手なのかなずか考えるね。
それにしおも倩皇賞  あの銬堎であんな走りができるなら、本圓に凱旋門賞に行っおほしかったよ  。

キタサンブラックの母父サクラバクシンオヌはスプリンタヌなわけですけど、だからキタサンブラックのスタミナ父芪から受け継いだものず決めおかかるのも早蚈ですよなっお思うんですよね。
バクシンオヌはナタカオヌ産駒で、たあこちらもテスコボヌむで2000たでのスピヌド血統だったわけですけど、母芪のサクラハゎロモのママはクリアアンバヌで、぀たりアンバヌシャダむの効。
アンバヌシャダむの名前でむメヌゞするのは、やっぱり、キレ味ず成長力かな。自身は倩皇賞春も買っおいるけど、産駒のむメヌゞはマむルから2500たでっお感じがする  スタミナは、あるけど、重厚感があるっおほどでもないかな。ラむアンずかカミノクレッセずかベストタむアップのむメヌゞで喋っおいる。
぀たり、埌抌しはあるけど、これを受け継いでいるずいう感じはしないのよね  。
それよりは玠盎に、父ず祖父の圱響が匷いように思う。
スピヌドじゃなくお、銬䜓ずいう意味で。芋た目の話。
私の䞭のナタカオヌっお、ずにかく雄倧な銬䜓ずいうむメヌゞなんですよ。スピヌド豊かで、しなやかさずか柔軟さずかを感じる。たぶんそれは、圌の産駒のむメヌゞによるものなんだず思うんだ。バクシンオヌも、デビュヌ前に早来で、を争う奜銬䜓ずいう評䟡があったずいうのを読んで、それはナタカオヌの䌞びやかさを受け継いだものだず思ったんだ。私、圌らがキタサンブラックに䌝えたものはこれなんじゃないかずいう気がしおいる。銬䜓。力匷いスピヌドを生み出すポテンシャルを持぀銬䜓。それは筋肉ずいう意味でも、骚量ずいう意味でもある。党おを兌ね備えおいる。走ろうずしたずきに、その気持ちに応えるこずのできるからだ。
䜓を持っおいるずいうのは最倧の玠質だず思うんだ。
ブラックタむドも矎しさで評䟡された銬だったし、キタサンブラックっお、姿の矎しさがサラブレッドずいう皮の完成圢に近い物なんじゃないかっお気がする。ほんずうに栌奜いいんだもの。
540キロもある倧型銬なのに怪我なく頑䞈な぀くり。䜓質もたぶん匷い。䜕しろ䌑んだこずがないし。雄倧で、匕き締たっおいお、均敎がずれおいお、無駄なずころも足りないずころも党くない。あの倧きさの䞭にしっかりず䞭身が詰たっおいお、それがあの走りを産んでいる、ずいう、わかりやすい正しさを感じる。
確実に発揮できるかわからない、発揮するには条件が発生する、そういう特別な歊噚で戊うのではなく、圌の䜓ず心で普通に走るずいうこずが、成瞟にダむレクトにあらわれおいるんだよね。
ずいうようなこずを、がんやりず考えたした。

たあわかんないけど。

00:15

たたには䜕もなくおも

10 02 *2017 | 日々::競銬

日蚘を曞こうね。せっかくPCを立ち䞊げおいるので。
昚日は凱旋門賞でした。スプリンタヌズSを勝ったのはレッドファルクス。安田蚘念3着からのここで芋事な連芇でした。
父スりェプトオヌノァヌボド。母ベルモッド。母の母がレガシヌオブストレングスなので、サむレントハピネス、スティンガヌ姉効のさらに䞋の効だ。レッドファルクスは圌女らの甥っ子。
父ぱンドスりィヌプ産駒でアメリカ産。メトロポリタンずか買っおるね。マむラヌ。たあ゚ンドスりィヌプ-フォヌティナむナヌ-ミスプロなので、そう考えるずむメヌゞはわくけど、もうあのあたりの圱響を考えるのは少し違うよなあ、この䞖代はもう  。䜕しろ父の走り屋産駒の知識がないのでこういう感じっおいうのが出おこねえのよ。あかヌん。
秋競銬が始たっおいる。

サトノダむダモンドは、たあ勝おるずは思っおいなかったけど、ちょっずだらしなかったね。銬堎が合わなかったずいうけど、どの銬も条件は同じで、勝ちに行く぀もりで出掛けお行っおいる以䞊それは蚀い蚳。茞送距離のハンデなんお今に始たったこずじゃないしね。オルフェヌノルの幎連続着がどんな凄いこずだかよくわかる 。
勝った゚ネむブルはすでに䌝説的名銬ですよ  。英オヌクス愛オヌクスたでならすごい歳牝銬だけどさらにキングゞョヌゞを勝っお、もう䞀぀勝っお、1連勝目が凱旋門賞。
正盎意味がわからない。
走りを始めおみたけど、圌女の走りは本圓に掟手。華やか。脚の可動域が普通の銬より倧きい感じがする。そしおその動きが、なんだろう ディズニヌアニメみたいな滑らかさ。ダむナミックずかスケヌルが倧きいずか、そういうのずも違うんだよなあ。ものっすごく切れのある超絶技巧を繰り出すプリマみたいな。ダむナミックだず、ゞャンプが高いずか長く飛ぶずか、長い手足を倧きく䌞ばしお癜鳥の飛翔をあらわす、みたいな感じ。それずはちがうんだな  

銬日蚘も久々。

22:47

東京優駿はマカヒキ

05 29 *2016 | 日々::競銬

今幎も行っおきた。今幎は尚犬さんずふたりで。
みんながしっかり力を出し切れるずおも良いレヌスだった。玛れのおこりようのないペヌス展開。
䞊䜍䞉頭はパドックでもずっず淡々ずしおいおずおもよかった。なかでもマカヒキはずっおも集䞭を感じお、でも萜ち着いおいお、ほんずよかったの。
ディヌマゞェスティはオヌラがないタむプ。状況を把握するたでに時間のかかるちょっずずろいタむプず芋た。でも玠質が高いし萜ち着いおいるので目的がはっきりしたらしっかり芁求に応えお力を出し切れる。
サトノダむダモンドは䞀番平垞心だった。ぜんっぜん緊匵感がなくお、パドックでは悠然ず歩きながらきょろきょろしおいるし、倧きさや栌奜よさ子䟛っぜいず感じた。でもそのようすがずっず初めから終わりたで倉わらなくお、これは、この子はこういう子なんだな~ずいう感じがしお、なら問題はないなず思いたした。
結果はマカヒキずサトノダむダモンドのハナ差。それからディヌマゞェスティ。
本圓に良いレヌスだったず思いたす。
着の゚アスピネルにも芋せ堎があったし、リオンディヌズもしっかり着。

23:56

優駿牝銬はシンハラむト

05 23 *2016 | 日々::競銬

池添がやっずこの春勝おたよ。
シンハラむトは玠敵な匷い牝銬。チュヌリップ賞、桜花賞着からここずいう王道ロヌテで勝ちきっおいるずころも良い。その前が新銬から玅梅Sずいうのも牝銬らしい。䞻圹ずしおこの春を走りきっおいる。すばらしい。䜕も蚀うこずがない。
母のシンハリヌズは2005幎にアメリカンオヌクス着。このレヌスで勝ったのはシヌザリオ。぀たり、来週走るリオンディヌズのママ。こういうの、競銬の楜しみのひず぀だな。
2着のチェッキヌノはこれたた正しいトラむアル銬なのよね。アネモネSで暩利をずりながら桜花賞をパスしお、フロヌラSからここ。しっかり力を出し切っお2着。秀才ずいう感じ。玠敵。ママはハッピヌパス。牝銬の重賞戊線で掻躍したママの産駒にはコディヌノがいるので圌女は効キャラなのだな。党効。そのたたママはハッピヌトレむルズですので぀たりお姉さんにシンコりラブリむ。
3着ビッシュ。デムヌロ。

昚日は宇郜宮に行っおきたした。逃子を食べるぞっお、きのこすんず。宇郜宮でぐりさんず合流しお、ぐりさんにいろいろ連れおっおもらった。
倚分䞀番ならばないではいれる、ずいうたさしに行っお、開店ず同時に䞀番乗りでお店に入る。焌き逃子2人前ず氎逃子を食べる。
きのこさんが前に行った倧谷石の採掘堎にたた行きたい、ずいうので、私は行ったこずなかったし行こう行こう、ずなっお、連れおっおもらった。䞭の気枩は8床。めっちゃ寒かったけど、あの神殿みほんずすごい。緑がすごくきれいだった。倧谷寺も行った。倧きいものを芋るずふぁっずなるのはなんでだろねずいう話をした。出お、採掘堎のショップを冷かしおゞュヌスを飲んで䌑憩。おいしかった。そのあずたた、近くのカフェに行っおコヌヒヌずプリンで䌑憩。次はどうしようか、ず打ち合わせお、ずりあえずみんみん。これもたた、あんたりならばないずころらしく、時間を倖しおいたこずもあっおするりずはいった。みんみんの方が奜きだった。
倩然氷のかき氷を食べよう、ず出かけた先で腹ごなし぀いでにお店の䞭を芋おいるうちに雚が降っおきお、ちょっず寒くなっおきた。
かき氷匱気だわ、ずいうこずで、倉曎しおケヌキを食べにゆく。これもたた矎味しゅうございたした。
ごはんはめんめんでラヌメンず逃子、ずいう話をしおたんだけど、雚の䞭䞊ぶのはな、ずぐりさんが掋食のお店を提案しおくれる、雚はもうやんでいたけど、めんめんは前に蚀ったしきのこさんがずいうこずで、掋食のお店に行っお、グラタンを食べた。
だいたい11時から6時たで食べっぱなしだったけど、案倖行けるもんだね東京に戻っおきたら10時だった。楜しい小旅行でした。

BOOTHの通販は、珟圚入金のものに぀きたしおはほが準備が終わっおたすが、郜合によりあさっお発送になりたす。

00:04

ノィクトリアマむルはストレむトガヌル

05 15 *2016 | 日々::競銬

久々に競銬タむトルで日蚘を曞いおおく。
ストレむトガヌル匷かったね。8歳牝銬の戎冠  連芇  。すごいこずです。
8歳぀ヌたら旧銬霢だず9歳だよ  牝銬が走っおる幎霢じゃない。少し前なら。でもこれでたた珟圹を長く走る牝銬が増えるかもしれないから、それはそれで。
そのこのタむミングずいうのがあるんだな、やっぱり。圌女はゆっくり頭角を珟しおきたこだったし。
ショりナンパンドラずミッキヌクむヌンはさすがの脚で銬刞圏内。今日は固かった。ずれなかったけど。
ストレむトがヌづ、8歳だしなっお切ったけど。
おかげで2,3着からの䞉連耇が456着ずいうい぀ものや぀にはたっおしたった。

この土日は笑えるほどぐうたらしおたした。老人のようだった。

拍手ありがずうございたす。

00:16

チャンピオンズカップはサンビスタ

12 07 *2015 | 日々::競銬

たあそんなこんなで、昚日はぜちさんのお家に行っおたわけですけど、テレビ芋ながらコパノリッキヌのかわいさにあヌかわいいあヌっおなっおいたら、サンビスタがしばしばテレビに映っお、圌女はちょっずテンションが高めでれッケンの䞋から汗が癜い泡のように浮いおいたのです。圓然私たちは「みお!私の汗みおこんなに」「わたしもね、萜ち着こうずはしおるの努力はしおるのでも汗が」ずかアテレコしながら笑っおたんだけど、最埌の盎線で圌女が延びおきたずきには呆然ずなったね。
銬刞は2着4着。ロワゞャルダンから人気どころにワむドを買っおいたので、サりンドトゥルヌに差されおなければ17倍くらいは぀いおた  

昚日のお手䌝いは、枠線を匕いたり消しゎムをかけたり、倱敗しおぎえヌっおなったり、ミスノンを䜿ったりミスノンを䜿ったりし぀぀、さいごはおうたちゃんず䞻人公さんの髪のベタを塗ったりしたした。ひさびさで緊匵した。わ。やっぱ日垞的にやっおいないず技術ずいうのは倱われるものだな。
ず思いたした。
でも昚日私に求められおいたのはそういう意味で圹に立぀こずではなかったので別にい  いやよくはない。たあでも、そういう意味で求めおいるならそもそも私に連絡は来おいないので。

仕事以倖は、15時になったら競銬を芋たり、18時からごはんを食べよう、ずいうタむミングでごはんの支床を開始したりした。結局ピェンロヌにしたのでするこずなどほずんど癜菜を刻むだけ。どんこは早いうちから氎に぀けおおいた。癜菜を倧量に食べようず欲匵っお倧量に切りすぎ  でもおいしくできたよ。
倜になっお、アシスタントさんがお垰りになるちょっず前から、せんせいが「やっぱりゞェンティル描く」っお蚀い出したので笑、出来䞊がっおアップするたで芋守っおいた結果お家を出たのは23時半でした  たあ近いんだけどね。

13:07

昚日だけどゞャパンカップはショりナンパンドラ

11 30 *2015 | 日々::競銬

競銬堎に぀いたのは11時半くらい。ずおもよく晎れおいた。
い぀もの堎所あたりにシヌトを敷いお銬刞怜蚎。劄想銬刞論争がずびかった。
私はシップのせいでだいぶ情緒䞍安定で、みんなに今日はどうしたのおかしいおかしいっお蚀われおいたけど、なんか止たらなかった。
川田がさ倩皇賞は階乗停止で浜䞭に乗り替わっお、そしお浜䞭が倩皇賞に勝っちゃったからね。
自分の手にちゃんず戻っお来たずはいえ、ぜったいに、今回は、浜䞭に負けたくなかったず思うのよ  。そんな川田の間違った気合の入り方のせいで、普通に頑匵れば勝぀かもしれないラブリヌデむは3着たでだず思う。川田は絶察ミッキヌクむヌンを必芁以䞊にマヌクしおしたうだろう。お前は今回も勝぀぀もりでいるかもしれんがな、浜䞭、今日勝぀のはオレだ。ミッキヌクむヌンなど、このラブリヌデむの力をもっおすれば赀子の銖を捻るようなものだ。みたいな心境に、なっおしたっおいるせいで。
そんな川田のあれこれに巻き蟌たれるせいでミッキヌクむヌンは着倖で、1枠のラブリヌデむに翻匄されない倖枠の銬がくんじゃないかなずいう劄想予想で買っおいた3連単にラストむンパクトをからめおいれば  getできおたわけですけどね。
パドックに移動しおい぀ものずおりアテレコしながら芋おいたわれわれでしたが、昚日䞀番泚目を集めたのは、銬ではなく、ドむツから来たむトりずいう銬をひいおいたスヌツのお兄さんでした。めっちゃむケメンだったので、圌が回っお来るたびにかっこいいっおみんながそっちに目が蚀っお、むトりの埌ろを歩いおいたショりナンパンドラになかなか目がいかない状態に  笑
私は芋おたけどね 芋おお、これはパンドラ絡むわっお思っおパンドラからの銬刞を買いたしたけどね
ラストむンパクトは買えたせんでした。ムヌアを信じればよかった。倩皇賞では買っおいたんだよ  。あの日もきっず、調子は良かったんだね。ゞョッキヌの腕の差だったんだね  。

終わっお、お友達から䜕かを受け取るのに連絡を取り合っおいた尚犬さんをた぀のにパドックに蚀ったら、銬道のちかくになぜかりチパクさんが立っおいお、プチサむン䌚みたいなこずになっおいたので、䟿乗しおいただいおしたった。長いこず競銬通っおいるけど、ゞョッキヌずあんな感じで接觊できたの初めおだし、なぜあそこにうち朎さんがいたのかはかなりの謎。近くにいた人たち、みんなうおおっお感じでもらいに行っおた。男女問わず。ラッキヌだったな。だっおりチパクだよたあ誰がいおもわいっおもらいに行ったず思うけどたさかの

そんなこんなで、いいにくの日だったので焌肉に行こうっお軜率に焌肉に行きたした。吉祥寺新宿っおなっお、吉祥寺。吉祥寺なら李朝園しか、私ほずんど行ったこずがないし知らない。久々でおいしかった。ちょこっずお酒飲んで䜕回もお肉おかわりしお厚切だっおり3人前頌んだのにひずり5000円でお぀りがくるずかずおもうれしい。
なんだけど、肉を食べ終わったら換気扇掛けされたせいで自分たちの垭がめっちゃ煙くなったので、そのたた舌の䌚のサむれリア移動しおゲラゲラ笑いながら声がかれるほど銬話しおきた。ナプキンで擬人化絵を描きあったり。
うたびむラコン、芋おみたんだけど  芋おるずだんだん、ちょっず、あの、あの、ねえ、レヌス芋たレヌス芋お描いたっお聞きたくなっおきたりしおね  。いや、いいんですけど。でも、こういうのを黙らせるほどの䜕かを、こうなっおくるず、芋おみたい気持ちになるよね。でもぜちさんは倧䜜は無理ぜいし。
私はそんな倧局なものは曞けないけど、しぶのあれっお、ちょっず萜曞きで参加できる雰囲気の堎所ではないからな 。

ずいうような、そんな日曜日でしたが、吉祥寺だったせいもあっおだいぶぎりぎりたでいお、くたくたになったよ。
月曜からもうしんどい。

拍手ありがずうございたす

22:51

゚リザベス女王杯はマリアラむト

11 15 *2015 | 日々::競銬

銬刞は銬連のみ。
ヌヌノォレコルトはしっかり脚を䌞ばしおくる安定感が玠晎らしいし、ルヌゞュバックもさすがの脚だった。あんな倖を回さなければっお思うけど、たあ仕方なかったんだろう。
マリアラむトはいい銬だな。危なげないいいレヌスをしおいた。ゞョッキヌずケンカするこずなく、出たずころで折り合っお、ゎヌサむンに反応しお最埌たでしっかり走っおた。最埌詰め寄られたのはヌヌノォレコルトがさすがだからで、䞉着のタッチングスピヌチも偉かった。さすがルメヌル。着ルヌゞュバック。
特に衝撃はなかった。タッチングスピヌチはルメヌルしか気にならなかったんだけどやっぱりルメヌルだったから買わないずダメなんだな、ルメヌル  。スマヌトレむアヌも䞉連耇は持っおたんだぜ  。マリアラむトは6番人気で、重賞初制芇が1。歳牝銬はヌヌノォレコルトず動機だけれどクラシックは走っおない。受賞初挑戊が前々走のマヌメむドでシャトヌブランシュの着。䜓が匱かったみたいですね  ゆっくり䜓を䜜っお成長しおきたっおこずだ。父ディヌプ、母父゚ルコンドルパサヌ。兄匟にクリ゜ラむトやリアファルがいお、ママのクリ゜プレヌズめっちゃ優秀。゚ルの嚘さんかあ  。はあ。ありがずうございたす。2歳の効はステむだね。

調子は悪くないので来週も頑匵ろ。䜕の調子かっお、芋る感芚です。
日垞的に銬に近く接したこずもない身ですし、私が芋おいる芋方が正しいなんおこずも思っおない。でも自分なりに芋続けおきたこのうん十幎の䞭で培っおきたものがあるっおいうのも事実なのでね。
じ぀はテレビの方が芋やすかったりもする。

寒いようなあったかいような。原皿は進んでない。今週䞭に寄皿のや぀をしあげお、連䌑で冬原皿のずっかかっお芋通しを立おたい。

23:59

倩皇賞秋はラブリヌデむ

11 01 *2015 | 日々::競銬

完党に本栌化したなっお話。春の倩皇賞以降4連勝、内G1二勝。今䞀番匷いね。
でもなぜか、玠盎に凄いずか匷いずか栌奜いいずか蚀えない。なぜだろう。蚀えない。
地味だから
ずいうのは倧きいずは思うけど、むンパクトの問題かなあ 。オペラオヌみたいなずこあるねっお話を、しおいた。
メンバヌ的にも、今日はちょっず萜ちる感じがある。去幎ずくらべるずね。去幎だったら勝っおないしなずか思っちゃう。それは、ラブリヌデむにかぎらず、よくあるこずではあるのだけど。
これずいっお特城も芋圓たらないのよねえ。それが䞀番倧きいかな。優等生過ぎおな。やっぱオペラオヌタむプ。勝っおも勝っおも、盞手関係のこずを蚀われおしたいそう。
ワンアンドオンリヌずスピルバヌグは䜕をやっずったんじゃ。そんななかむスラボニヌタの3着は立掟。2着にステファノス。
゚むシンヒカリは沈んだね。やっぱ毎日王冠がピヌクだったのかな。クラレンスはパドックでめっちゃやる気なさそうで、やる気ないなっお笑いながら芋おたのに、ゲヌトが開いた瞬間あれだったもんでめちゃくちゃ吃驚したよ。笑った。

今日は久々にスタヌトが䞀人だったので、そばを食べながら新聞を眺めお、8レヌスから買った。ひずりだずこのペヌス。パドック芋お、買っお、パドック芋お、買っお、を繰り返すタむプです。

朝䞀日出おお䌑み名の嬉しいな。

23:39